離れて暮らすご家族の“かけはし”

実家お困り事 第2位 「草取り・草刈り」

    
お庭がある家では、庭木のつぎに問題 となる草刈り・草とりです。 庭木みたいに大きくはならないし、 年に1~2回程度、家族で行っている 方もおられるかもしれません。 しかし、雑草は伸びるのも早く、 放っておくと家のまわりは草に囲まれ 防犯的によくありません。 ここは、 「長いこと空き家になっている」と まわりに知らせているようなものです。
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実家お困り事 第2位 「草取り・草刈り」

実家が空き家となり、
ある日突然、お隣さんから

「雑草を何とかしてもらえないか!」
とクレームが来ます。

雑草に関して、
お隣さんからのクレームとして多いのは

「草が敷地にはみ出てきて迷惑している」

「背丈以上にしげって未透視が悪い」

「虫が大発生している」

「防犯的に悪い」

「野良猫が住みついて困ている」

など様々です。

実家を離れ遠方に住まれている
石橋さん(仮名 60代)の所にも

実家が空き家となり
2年ぐらい過ぎたころに、

お隣から
「草がしげり、虫が大発生しているので
草を何とかしてもらえないか」
とのクレームがありました。


ご近所からクレームがあれば
早急になんとかしなければいけません。

石橋さんから当店へも、最初の依頼は
「早急に、実家の庭の雑草を取ってほしい」
とのご依頼でした。

最初にご依頼があってから今年で5年目、

石橋さんのご実家に毎年草取りでお伺いしています。

今年、石橋さんのご実家に訪問した際、
玄関上のガラスが割れていました。

直ぐに、当店にて
最寄りのガラス屋さんを探し、

本日来てくれるか、
ガラス交換の費用はいくらかまで
事前に確認しました。

(最寄りのガラス屋さんを選ぶ
理由は、おっくうがらず、すぐに
来てくれる可能性が高いからです)

そして、石橋さんにご連絡して、
当日、石橋さんが来られる時間に合わせ、ガラス屋さんが来るように手配いたしました。

石橋さんからは、
「事前にすべて手配してもらって非常に助かりました。」
と喜んでいただけました。


空き家となった実家は、予測していなかった様々な問題が次々と起こります。

当社ではどんな問題が次々に起こっても、臨機応変に対応ができるように心がけています。

たとえば今回のように
石橋さんのご実家のガラスが割れていた際、

石橋さんに
「ガラスが割れています。どうしましょうか?」
という電話対応はダメだと当店スタッフには教育しています。

ガラスが割られていることだけ伝えられても、石橋さんは困ります。

「至急、ガラス屋さんに頼んだほうがいいですよ」
というアドバイスだけでもダメだと指導しています。

当店スタッフに教育していることは、

ガラスが割れていれば、

最寄りの、本日作業してくれるガラス屋さんを探し、
取替料金も確認した上で、

石橋さんに電話でガラスが割れている状況をお伝えすること。

その上で、最寄りのガラス屋さんであれば、本日ガラスの取替ができること、

費用はいくらかかるかをお伝えします。

その上で、

ガラスの張替をされるかされないかは
石橋さんの判断にお任せするように指導しています。

ご実家が空き家となり、
雑草がボウボウと生い茂っていると

通行人が平気で
飲料水のビンや缶、カップを
庭に投げ込みます。

非常に残念なことですが、

投げ込まれたゴミをそのまま放置すると

ますますゴミが投げ込まれます。

当社では、これらのゴミに関して
お客様に「庭にゴミが投げ込まれていました」とお伝えするのではなく、

取った雑草と一緒に
ビンや缶、カップ等のゴミをすべて回収するように

スタッフには指導しています。


空き地の草刈り作業も行っています。

赤井様(仮名 70代前半)は、
当店に家一軒丸ごと片付けを依頼され、

その後、当社に引き続き、
家の解体と敷地の整地を依頼されました。

そして、その後 定期的に
空き地の草刈りも依頼されています。

赤井様のご実家の庭は、

草を刈っても、驚くべき早さで草が成長し、
1年で木のように茂ります。

草刈りは年に1回される方が非常に多いです。


草取り、草刈りだけでなく
実家のお困り事何でも解決しております。

「こんなことできる?」って
お気軽にお問い合わせください。

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「どうしよう?困った!」
というときには、

お一人で悩まず
すぐにお電話ください。

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でも、電話して、

『何をどう伝えたらいいか、、、』

と戸惑われる方もいらっしゃるか
と思います。

私どもがお客様に
お聞きする内容は、

1)お見積り・片付け作業は
いつ(月日)希望されるか?

2)「場所」はどちらか?
(ご実家のご住所は?)

3)お家の「間取り」は?
(戸建て・マンション・
お庭・倉庫の有無等)

4)だれが住まれていたか?
(ご夫婦・一人暮らし・何人家族で?)

ということをお聞きします。

その他に、気になること、
悩んでおられること、
些細なこと何でも構いません。

ご遠慮なくご質問ください。

メールでのお問い合わせ
も行っております。

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私たちは、作業を行う上で、

お客様から信用・信頼していただくため、
お客さまに7つのお約束を徹底しています。


作業前に、お客様へお見積り金額を
提示し、お客様より了承いただいた後に
作業にとりかかります。


お客様のお話しをしっかりお聞きし、
お客様のご希望にそえるよう
最大の努力をいたします。


作業中、どうすべきか判断に迷う時は、
必ずお客様にご連絡し、ご確認します。


遠方で作業時にお立会い・お越し頂くこと
が難しい場合は、施工内容報告書と
施工前、施工後の写真をご送付します。


お客様のご要望で追加作業が発生しない
かぎり、お見積り以上の値段の請求は
致しません。


ご家族様の立場になって、
誠心誠意作業いたします。


お仕事をご依頼していただいたお客様から、
「頼んで本当によかった!!」
「またお願いするね!!」
と言っていただける

「心のこもった仕事」を
日々心がけています。

この7つの約束を守り、徹底するこが、

私たちの信用・信頼の基盤であると
しっかりと肝にめいじています。

私たちの会社にとって、
この「7つの約束」が、スタッフ全員の
共通の考えとして浸透し、

この7つの当たり前の約束を
当たり前に日々出来るよう、
教育に徹底しています。